「ご近所の UUCP サイトを探せ」メーリングリスト

UUCP 接続したい人、UUCP 接続したい人を募集したい人、 のためのメーリングリストです。 当座は接続する予定は無いけど、 UUCP に興味があるという人の参加も歓迎します。

UUCP が可能なプロバイダは少なく、 UUCP だけ契約できるプロバイダというと IIJ くらいしか思いつかないのが現状です。 やはり UUCP は草の根でやるのが一番なのでしょう。

草の根 UUCP を目指す場合、 問題となるのが接続先を見つけることです。 もし近所 (例えば市内) に接続先を見つけることができれば、 メールやニュースを極めて低コスト (例えば電話代込みで 1000 円/月以下) で読み書きすることが可能になります。

そこで、UUCP 接続先を見つけるためのメーリングリストを作りました。

「ご近所の UUCP サイトを探せ」メーリングリスト

UUCP 接続したい人、 UUCP 接続したい人を募集する人、 の参加をお待ちしています。 参加するには、 seek-uucp-sites-subscribe@gcd.org 宛にメールを送ってください (本文は空で構いません)。 参加するアドレスを指定したい場合は、 seek-uucp-sites-subscribe-name=host.domain@gcd.org (name@host.domain のアドレスで参加する場合) 宛にメールを送ってください。

折り返し確認のメールが送られて来ますので、 そのメールに対して返信すれば参加手続き完了です。

ちなみに seek-uucp-sites-help@gcd.org へメールを送ると、 メーリングリストの詳細 (退会方法、過去のログの取り寄せ方法など) が送られて来ます。

当座は UUCP 接続する予定は無いけど、 UUCP に興味があるという人の参加も歓迎します。

参加する人へのお願い

UUCP は一度ちゃんと設定すると、放っておいても特に問題なく動き続けます。 UUCP を使っている、ということすら忘れてしまうかも。 だから、ひとたび UUCP が使えるようになると、 この ML で何かを話す必要性が生じることは稀です。 したがって、この ML も何かあると盛り上がりますが、 放っておくといつまでもメールが流れないことがよくあります。

というわけで、ML に参加したのだけど、ぜんぜんメールが流れてこない、 ということがよく起こります。 そういうときは何でもいいから発言してください。 自己紹介でもいいですし、UUCP 接続先を探している人は、 どんな条件で接続したいか書くとか、 何かか書けばそれをネタにして話が盛り上がるかも知れません。

UUCP を使ったことがない人でも大丈夫。 この ML には UUCP を使いこなしている人が沢山います。 具体的に何をすればいいのか教えてもらえることでしょう。 どこか適当なサイトへ UUCP でつなぐ実験をしてみることもできます。

まず何か発言してみてください。すべてはそこから始まります。

ML 紹介文 (月刊 ML 紹介フォーマット):

[非商用] [参加無料] [広告なし]

  1. seek UUCP sites (UUCP サイトを探せ) ML
  2. UUCP サイトを探すためのメーリングリストです。
  3. UUCP に関心がある人。
  4. 数通/日
  5. seek-uucp-sites-subscribe@gcd.org 宛にメールを送ってください。
     折り返し確認のメールが送られて来ますので、
     そのメールに対して返信すれば自動登録されます。
  6. http://www.gcd.org/ml/seek-uucp-sites/Welcome.ja.html

| home | up |
sengoku@gcd.org